質問と回答


 
もくじ
ライセンス
教育向け特別許諾条件とはなんですか?
高校のLANを維持するために使いたいのですが
大学の施設で使いたいのですが
私は大学の教員ですが、研究室で学生の教材にしたいのです
私は中学校の教員ですが、自宅でも使ってみたいのです
ShapeIPを使った一時的な講習会を行ないたいのです
評価したいのですが、ライセンスは必要なのですか
インストール時の問題
ダウンロードしてフロッピーディスクにコピーしても動作しません
フロッピーディスクを保存用にコピーしようとしたら 「フォーマットされていません」と表示されます。
インタフェースが自動認識されません。
利用環境の問題
PCMCIAカードは利用できないのですか?
ネットワークカードを3枚差して、DMZを作りたいのですが。
ADSLモデムと接続したいのですが、PPPoEには対応しないのですか?
ADSLルータと接続したいのですが、ブリッジモードはサポートしていますか?
コマンドインタフェースがあるそうですが、shellは使えますか?
運用時の問題
ログイン後、画面が表示されません
ブート直後、すぐ停止してしまいます
 
ライセンス
Q. 教育向け特別許諾条件とはなんですか?
A. 特別許諾条件とは、Shape IPが自由にお使い頂ける立場を明確に示すものです。
施設維持を主としていない教育に携わる方々が、すこしでも楽に施設を維持して頂くことを想定しています。 また、旧式のPCが現役で利用できることなど、 Shape IPの役割も教育のごく一部としてご利用頂けるかもしれない、という期待もあります。
今回、教育関係の団体に限定しているのは、あくまでも教育の一環として利用するという線引きについて、 どのような形が適当かを熟考した結果です。 個人でのご利用の場合は、教育関連の方であっても、ライセンスをご購入ください。
Q. 高校のLANを維持するために使いたいのですが
A. 高校として団体登録して頂ければ、特別許諾条件に該当します。
Q. 大学の施設で使いたいのですが
A. 大学の場合は専任で施設維持を行う職員が配置されていると考えられますので、 特別許諾条件には該当しません。
Q. 私は大学の教員ですが、研究室で学生の教材にしたいのです
A. 大学の場合であっても、研究室内での利用や、 Shape IPが教育の対象となる場合は、特別許諾条件の範囲内です。 但し、必ず団体としてご登録ください。 また、登録された団体の範囲を越えることはできませんのでご注意ください。
Q. 私は中学校の教員ですが、自宅でも使ってみたいのです
A. ご自宅で利用されることは、教育目的の利用と捉えるのは難しいと思います。 学校の単位で登録して頂いても、自宅で利用することは、特別許諾範囲外の利用となりますのでご注意ください。
Q. ShapeIPを使った一時的な講習会を行ないたいのです
A. 短期利用の場合、利用される目的により一時ライセンスの発行も致しております。
もしご予定の場合は、shapeip@3bit.co.jpまで お問い合わせください。
Q. 評価したいのですが、ライセンスは必要なのですか
A. ShapeIP v2.x は、ライセンス登録をしなければパケットフィルタ設定に関する機能は制限されますが、 それ以外の機能に制限はありません。 パケットフィルタ以外の動作を確認することは、ライセンスを取得しなくても可能です。
また、パケットフィルタ機能が不要なのであれば、そのままご利用頂いてもかまいません。
但し、ダウンロードされたものを、再配布することはできません。
 
インストール時の問題
Q1. ダウンロードしてフロッピーディスクにコピーしても動作しません
A. Shape IPのディスクフォーマットは、Windows形式ではありません。 ダウンロードしたファイルは「ディスクイメージファイル」と 呼ばれるものでそのままの状態を直接書き込む必要があります。 直接書き込むためには、本サイトまたは FreeBSD等フリーOSの サイトで配布している、 rawrite.exe を利用して、 コマンドにより書き込んでください。
Windows2000でrawrite.exeをご利用の場合、cmd.exe上で起動すると動作しないことがあります。 command.com を起動してから、rawrite.exeをご利用ください。
Q2. フロッピーディスクを保存用にコピーしようとしたら 「フォーマットされていません」と表示されます。
A. Shape IPのディスクフォーマットは、Windows形式ではありません。 コピーするには rawrite.exe を利用してください。
Q3. インタフェースが自動認識されません。
A. 自動認識されない、というトラブルの原因は、主に2つあります。
  1. サポートされていないネットワークカードである
  2. 最初のブート時に検出に失敗した
Shape IP は一番最初に起動したとき、 ネットワークカードを検出した状況をフロッピーディスクに記憶し、 以降、自動検出は行われなくなります。
1.のサポート外のネットワークカードであれば、 サポートしているものをご利用頂く以外はありません。
既に利用していたネットワークカードで、 それまで接続していたネットワークにつないだままShape IPを動かそうとした場合、 2.の現象がごく稀に生じます。フロッピーディスクを作成しなおして (最初の起動で記憶されている情報を消去するため) もう一度起動しなおしてみてください。
もしディスプレイとキーボードが接続されていれば、 起動の状況を見ることができます。このとき、

rl0: Ethernet address nn:nn:nn:nn:nn:nn
ed0: Ethernet address nn:nn:nn:nn:nn:nn

のように Ethernet address という文字がある行が、 インタフェースの検出を表しています。この行が1行しかなければ、 どちらかのインタフェースが検出されていません。
もし、何度フロッピーを作りなおして再起動してもだめな場合は、 サポートされていないカードであると考えてください。
 
利用環境の問題
Q11. PCMCIAカードは利用できないのですか?
A. v1.x では利用できませんでしたが、v2.x 以降は利用可能です。 但し、機器によっては利用できないものもありますので、ご注意ください。 動作モードは16bitとなります。
Q12. ネットワークカードを3枚差して、DMZを作りたいのですが。
A. 現在のところ、3枚構成はサポートしていません。
Q13. ADSLモデムと接続したいのですが、PPPoEには対応しないのですか?
A. 現在のところ、PPPに対応する予定はありません。
Shape IP は、間欠接続の環境を想定していません。
Q14. ADSLルータと接続したいのですが、ブリッジモードはサポートしていますか?
A. 現在のところ、ブリッジモードはサポートしていません。
IPv4 ルータとしてのみ利用可能です。
Q15. コマンドインタフェースがあるそうですが、shellは使えますか?
A. シェルやUNIXコマンドではちょっと、という方のために Shape IPはパッケージングされました。 専用コマンドインタフェースでお楽しみください :-)
 
運用時の問題
Q21. ログイン後、画面が表示されません
A. メモリが少ないのかもしれません。 最低8MBでの動作を確認していますが、VGAメモリをメインメモリから割り当てる機種などでは、 メモリが不足することも考えられます。他の面での性能等も考えますと、16MB以上あったほうが安全です。
Q22. ブート直後、すぐ停止してしまいます
A. USBタイプのフロッピーディスクでは、ブートできません。
また、ブート途中でキーボードから強制終了しようした(ctrl-C入力など)場合は、強制停止しますのでご注意ください。

Copyright (C) 2001,2002 Sunbit System Co.Ltd.
All rights reserved.

http://www.3bit.co.jp/shapeip/